ある日のあぼ

Dog Shelterがレスキューしてくれた あぼの里親として日々奮闘中!

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現実

あぼは口より先に手が出るタイプです。
おはよう~^^と顔を近づけると片方の手でバンッと私の顔を
叩きます。意外と痛いです…

朝起きるときもあぼを先に出して2度寝をしようもんなら
頭の上をバッタバタ通られます。

とにかく足と手がバンバン出る。
そして昨日散歩に行くとヨーキー×柴犬のMIXちゃん1年未満発見!
柴犬がヨーキーの模様になった感じでなかなかスマートな子。
遊び好きなのかあぼが誘うとすぐに乗ってきました。

MIXちゃんの手が出るでる。あぼと同じくらい出る。MIXちゃんのパーンチ!→
あぼのステップバック!→あぼの反撃!→MIXちゃんに届かず!

一方的に遊ばれてました。

あぼよ…君がいつも私たちにしているのはこういうことなのさ…な…?現実は
厳しいだろ…?

家に戻ったらあぼ大暴れ。私の現実も厳しいと知ったあの日の夜(;´Д`)ヾ

| あぼ | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっとつながった!

わーい わーい ネットつながった~

この数日回線がおかしくてなかなか繋がらなく、きーっとなっていた
私です。ADSLなんですが最近は無線だの、光だので周囲の
環境が変わってきたせいかたまにこんな現象が起きたりします。
ネットサーフィンが大好きな私としては辛い…でもこれはきっと
あぼともっと遊べって事なのか!!!?!?!

PCいじるとあぼは私の周囲をウロウロ邪魔しに入るんですよね。
ケージに入れるとじーーーーっと熱い視線を感じるし…。

たまにはあぼと遊ぶのも展開を変えて今回は「お試し」テーマで
やってみました。

まずいつもハイテンションなあぼから全てのおもちゃを取り上げて
隠してみました。するとあぼ、ハイテンションからいきなり
ストーーーーーーーーンッとテンションダウン。もう私だめかも…と
言っているような表情さえします。歩みも遅く、ドヨ~ンとした
空気をまとわりつかせて同じところから動く気さえない様子。
またおもちゃを与えると水を得た魚のようにハイテンションに
逆戻り。おもちゃがそんなに好きなのか…。

そしてお試し第二弾!

暖かい日、ベランダにもう使わないミニカーペットを置いてみました。

53.jpg
54.jpg
55.jpg

お気に召したようで。

56.jpg

最後にはいつもの得意な寝方…。なんで手の間にそのペチャ鼻を入れるんだ!
潰れちゃう;;;;

そしてお試し第三弾に実はこの写真、全て携帯で撮りました。
デジカメの画質とあんまり変わらない上に動きがあってもある程度撮れる。
しかも夜もあの暗さと違って色は雑になるけど明るい!
携帯恐るべし。

| あぼ | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーブントースターで簡単ワンコ用クッキー

今回行ってきた駒沢里親会でスタッフや里親さん、ワンコ達に
毒味 味見してもらったミルククッキーをまろん&福ママの
リクエストでレシピを公開しまっせ~~


52.jpg


あぼも大好きミルククッキー

材料:
小麦粉 230g
無塩バター 60g
卵 1個
スキムミルク 大さじ2
オリゴ糖 90g



作り方:

1. まずバターを60g取り分けてAの器に入れて柔らかくなるまで放置

2. その間に小麦粉230gをBの器で粉ふるいにかけます
ちなみに私は粉ふるいがあるのを忘れて茶こしでやった(´Д⊂)

3. 卵をCの器に入れてよ~くかき混ぜます

4. バターが柔らかくなったらまず混ぜる!ドロ~ンとした感じ
バターの柔らか目安はクリーム状

5. Aの器に入ったバターの上にスキムミルク投下!混ぜ混ぜします
スキムミルクの粉が玉になってたらちゃんと潰しちゃって下さいネ

6. ⑤が混ざったらさらにその上にオリゴ糖を投下!ま~た混ぜ混ぜします

7. ⑥が混ざったら腕を酷使してさらに卵を投下!痛い腕をかばって愛犬の為と踏ん張ります
全部綺麗に混ざったらここからさらに混ぜますよ~!余力はありますか~?

8. ふるいをかけた小麦粉に⑦の液を何度かに分けて混ぜていきます

9. 辛抱強く混ぜていると段々と練っている気がしてきますが気のせいです

10. ここでやっと全てが混ざったはずです!生地がまとまったはず!

11. これをサランラップに巻いて冷蔵庫で30分以上寝かします
ちなみに私は放置して1日寝かしてました^^v

12. 寝かし終えたらかな~り綺麗なスベスベ黄色い生地が出来てるはずです

13. これをいくつかに取り分けて型抜きをするもよし、小さくちぎって
マルボーロみたいに手の平で丸めるもよし!

14. オーブントースターの鉄板にアルミホイルを敷いてその上に乗せてって
下さいね~。膨らまし粉を使ってないのでさほど膨らまないから
ある程度密集してても問題なし!

15. 1分ほど余熱したオーブントースターに鉄板を入れて表面に軽く薄い茶色の
焦げ目が付いたら出来上がり。うちの子は歯が…って子は表面を白いままで
下が軽く茶色になる程度に焼けば柔らかく出来ます。
固めは4分程度、柔らかめは2分程度でしょうかね。うちのトースターは
1000wなので早いのなんの。見ていなければすぐコゲコゲになります(;´Д`)

1最後に冷ましておいて下さいね~あとよくお菓子とかに付いてる
乾燥剤とリサイクルで放り込んでおくと湿気らなくて便利♪
焦げそうになったら上にアルミホイルをかぶせるといいですよ~。
あとクッキーの薄さ、厚さで焼き加減が変わってきます。注意!




人間が食べてもマジで美味しくないっす(゚д゚)
でも人間用に作りたい場合は、無塩バターを普通のマーガリンやバターに。
スキムミルクを普通のミルクに、オリゴ糖を砂糖にすればOK
その中にカフェオレの元とか売ってますがそれを入れて砂糖を少なめに
したり、ココアパウダーをスキムミルクと入れ替えたりしてもいいですね。

犬用にはスキムミルクの代替えとしてカボチャ、お芋、人参等を潰したものを
大さじ2入れるとカラフルさも演出!他にもお野菜を薄く切ってサラダ油で
揚げ、それを粉にして入れるのもいいかも。

オリゴ糖は甘いけれどカロリーの心配も無く、便通もバッチリ。
スキムミルクはカルシウムに。小さく作れば躾の訓練にも最適。
材料費で考えると売ってるクッキーよりも安いしかなり量も
多いです。家計にも優しいし、犬の体にも優しい。
でも私の精神的には負担(;´Д`)ヾだって…

あぼはこのクッキーが異常なほど好きで作ってる間はずーーーーーっと
きゅんきゅん鳴いてます。作り終えて冷ましてても鳴いてます。
クッキー缶に入れ終えても、私がその後にコーヒーを飲んでても
鳴いてます…。こんなにしつこくするのはこのクッキーだけだったりします…。
里親会では福ちゃんとまろんちゃんのサンプルクッキーを横からパクッと
食ってました…。あぼ……。

| その他 | | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駒沢里親会 報告

昨日は里親会が大盛況でしたよおお~っ

大雨の予報で人が少ないのかな~と思っていましたが雨は里親会が終わる
直前くらいにポツポツ程度でした。まろん&福ママの晴れ効果ですね!

3時間ほどいましたがその間あぼはあっちこっちに愛想を振りまき、
yasuママに何度も撫でて~攻撃。まろん&福ママには「エアーおやつ」とか
やられて何度も騙されていました(゜▽゜)

色んなワンコを触らせてもらって感想を。
本当にみんな毛の肌触りがとんでもなく違う!!

モグちゃんはツルンツルンとしていてお口もとはプルルン♪
里親希望のスタンダードプードルの子もいてもふんもふん。
福ちゃんはライオンカットでスベスベ。
気持ち良かった~(とっても満足)

ベティちゃんも最後にきてくれてあぼと感動の再会!?
相変わらずあぼとベティはお互いの体を踏み台にして
気にしなかったり、手を頭に乗せて乗り越えたりと本当に気を使わない関係!?です。

里親希望の方があぼと遊んでくれてその方が気になることを
言ってました。「捨て犬は大型や、大きくなった子が多いのかと
思ったけど違うんですね」。

そうなんです。今や流行に乗って一瞬興味を示し、ただかわいいからと
子犬や小型犬を飼う人が多いです。小さいから手がかからないんじゃないか?とか
子犬ならしつけが入るんじゃないかとかものすごーく勝手な勘違いを
しちゃってるわけですよ。それで自分の思惑と違うとポイッと捨てる。
犬の種類での性格、その子の個性、年齢、そして特性、最後に運動能力を
考えてそこでやっと飼うかどうか決める。本当はこれが一番いいんです。
そこをカバーしてくれるのがDogShelterです。

その点、あぼは我が家に来て私と張り合ってるのでいいパートナーになってます。
なんせ前日は3時間の散歩リベンジしてきましたからね!
東山公園→世田谷公園→三軒茶屋と3時間!!!
また相打ちですが…。


さて、里親会が終わったあとあぼは抱っこをせがんだのでスリングに入れて
駅まで歩こうと気合いを入れていたら駒沢大学前に来ておろしてくれ~と。
そこから駅まで行ってドッグカフェでお茶をしました。

TOKYO PEOPLE'S CAFE駒沢店

ここは奥のソファ席がゆったりしていて敷物を持っていれば犬もソファに乗せてOK!
あぼも敷物を敷いてささみジャーキーをぺろりと平らげてその後熟睡。
カフェでいびきかくなよ…。

ネムネムのあぼをスリングに入れて電車に乗るとあぼ、電車のアナウンス声や
電車が怖いのでプルプル震えます。よしよし、大丈夫だよと他人から見れば
もの凄く怪しい私でしたがあぼが安心出来るならと一生懸命。
降りる駅の手前であぼは私の腕にあごを乗っけて寝ちゃいました。

家までふらふら~と私はあぼの6.5㌔を抱えて家に戻りあぼもすぐ寝ちゃいました。

里親会は何がいいかって、里親希望者と接することが出来るのはもちろんのこと、
里親となった人たちと情報交換やお互いのワンコをいつも気にかけてくれる
そんな実家のような雰囲気です。行けばいつでも喜んで迎え入れてくれる。
そんなあぼの実家です。

みなさんも是非機会があったら行って見て下さいね!

PS え?写真がないって!?そりゃあーた!

カメラ忘れちゃった テヘ☆

| その他 | | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駒沢里親会!

さぁさぁ、大雨の中の駒沢里親会が明日ありますよー

今回参加するのは2頭。

イングリッシュポインター(の、モグちゃん)とMIX(の、ひとみちゃん)。

イングリッシュポインターはイギリスのワンコで鳥の猟で大活躍してます。
猟犬界の王様ですね
家庭犬としても優れた性格特性を持っています。
そのポインターのモグちゃんは穏やかで大人しく、ちょっと弱気。
それに鳥さんを追ったりしません。2歳だけども子供の2歳と同じように
穏やかに少しづつ色々と教えていくのは楽しそうですね
ちなみにモグちゃんの口元を触ると気持ち良さそうです

駒沢里親会
場所 :「DogLifeDesign(ドッグライフデザイン)
住所 : 東京都世田谷区駒沢5-24-5
最寄駅 : 田園都市線駒沢大学駅から徒歩15~20分ほど
日時: 2月27日(土)午後1:00 ~ 午後4:00 (室内のため、雨天でも開催)

大雨の暖かい日にびしょぬれワンコがたくさん来るかも
そこの里親募集中のワンコが気になるあなた!
そこの湿気でワンコ臭をクンクンしたいあなた!(マニアック)
是非是非里親会に来て下さいねー

あぼと一緒に応援しにいきますよおおおおおお(゜▽゜)

| その他 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

