ある日のあぼ

Dog Shelterがレスキューしてくれた あぼの里親として日々奮闘中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉里親会

本日は 鎌倉里親会 AT ペットショップ「PetOn 鎌倉」さん

住所:神奈川県鎌倉市手広4-1-1
日時:2月14日(日)12:00 ~ 15:00

もうすぐ里親会ですよー!

今日はイングリッシュ・ポインターのモグ君や、
柴犬ちゃんがDog Shelterから参加します

それにな、なんと…

応援に行きたいけど行けないあなた!
里親会ってどんな感じ?と気になるあなた!!

どどーんとライブカメラでその様子を生中継!

24時間生放送中のライブカメラでレッツ応援

ライブカメラはこちら 

PetOn鎌倉 ライブカメラ

| その他 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

捨て犬の十戒

犬を捨てたり、飼育放棄する前にこの十戒を読んで下さい。
お願いします。

【 捨て犬の十戒 】

1.僕を迎えてくれた時の事は決して忘れません。
 暖かい家族の中で幸せでした。ご主人様との楽しい思いでは決して忘れません。


2.ご主人様が望んでいるようには振る舞えなかったかもしれません。
 僕はあまり可愛らしくなかったかもしれません。
 でも、ご主人様に喜んでもらいたくて、精一杯頑張ったことだけは本当です。


3.ご主人様がいなくなっても、きっと迎えに来てくれると思って待っています。
 側にいられなくなった訳は良くわからないけど…
 僕を嫌いになったからじゃないと自分に言い聞かせています。


4.僕を産んでくれたお母さん、お父さんに、ありがとうって言いたい。
 こうして楽しい思い出を宝物にできたのも、命を与えてくれたからです。
 生きているから味わえたのです。ありがとう。


5.今は、たくさんの仲間たちと一緒に暮らしています。でもみんな悲しそうです。
 僕もなぜか寂しい、物足りない気持ちでいっぱいです。


6.多くの仲間達は、連れていかれ二度と顔を見ることもない毎日です。
 そのときの悲しそうな目を見たことがありますか。


7.一部の仲間達は、たまに新しいご主人が連れて帰ります。
 ご主人様が迎えに来てくれないなら、僕も新しいご主人様に
 連れて行かれるかもしれない。優しいご主人様だったら嬉しいけど……


8.僕にはご主人様を選ぶことはできません。
 でも僕を迎えてくれるご主人様が、どこかにいるかもしれない。
 もしそうなったら、今度はもっともっと気に入られるように頑張ります。


9.ご主人様、早く僕を迎えに来てください。
 そして今度こそずっとそばに置いてください。それだけが僕の願いです。


10.ご主人様、これだけは覚えておいてください。
 僕だって生きているということを。
 心だってちゃんとあるということを。
 天に召される最後の時まで、ご主人様に尽くしたいと思っていることを。

| その他 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里親会とは!?

里親会って皆さんご存じでしょうか?
保護されたワンコに出会える、触れあえる、さらにトレーナーさんから
色々とお話も聞けちゃう素敵な会です。

ちなみに以前参加した時はこんな感じ  「11月21日(土)里親会 at 国連大学前」
(クリックすると以前の様子が写真と文字で説明されているページに飛びます)

今回はファーマーズマーケットという生産者である農家さんと消費者であるお客さんが
直接話をしながら有機野菜、果物、お花が販売され購入できるイベント会場で
行われます。

ぶらりと立ち寄るのもヨシ!美味しそうなフレッシュドリンクを飲んで回るのもヨシ!
そこにワンコがいたらもう癒しの場ですよ、マジデ。


場所:国連大学前広場(ファーマーズマーケット会場横を予定)
住所:東京都渋谷区神宮前5–53–70

日時:2月7日(日)12:00~15:00
(ファーマーズマーケットは10:00~16:00)

ちなみにDogShelterからは2頭の保護犬が参加しちゃいますよ!
バセンジーのワンコや、シーズーの慎吾君!
そこにな、な、なんと一時預かりさんもいたり
里親になった方々からもお話が聞けちゃうかも!?

里親ってナーニ?みたいな人でもワンコに興味があったらレッツゴー

あぼが出現したらみんな声をかけてねー

33.jpg

みんな来てね! Byあぼ

| その他 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボランティア精神とは

うちのあぼは保護犬です。
東京の都心部を離れたところで「迷子犬」として捕獲されました。
誰かがあぼを捨て、誰かが警察に通報し、警官があぼを保護し、
その後多摩センターに送られました。

捕獲された犬が生きていられるのはわずか1週間。その1週間は待機期間といい、
飼い主が現われるのを待つ期間です。1週間たっても飼い主は現われず、
あぼはドッグシェルターにレスキューされました。

予想では珍しい犬を飼ってはみたものの、躾が入らずもてあまして捨てたか、
子供がただかわいいという理由だけで飼ったけどあぼの体力がすごくて
捨てたのかもとか。

保護された時あぼはまだ生後半年程度。数日うろついてたようで
栄養失調と脱水症状がありました。一体どこで寝ていたのか、
何を食べていたのか、どんな場所を歩いていたのか…。

保護犬やレスキューされた犬のボランティアのブログをたくさん嫌に
なるほど読みました。酷い状態の犬の写真にその説明がたくさん。
見ていて吐き気がこみ上げてくるし、想像力がついて行かないほど
とにかく犬の状態が酷いんです。でもそれを直視しなければ
いけないボランティアさん達。人から「すごいね」「えらいねえ」「立派だよ」
なんて言われるのを目的としたボランティアさんなんかいません。
そんな言葉では言い表せないほど辛い思いを犬と共有しているのが
彼らなんです。

センターに引き取りに行くのさえ精神的にキツイでしょう。
あちこちで助けて!といわんばかりに吠える犬達。でも全部は救えない。
建物を出て翌日になれば吠えていた子達はガス室送り。
なかなか中に入って犬を選ぶことが出来ない人もいて係りの人に
連れてきてもらうこともあるそうです。

レスキューなんか特にキツイ。歯や顎が溶けてしまうほど繁殖に
使われたパピーミルの犬達。ウジ虫も多く、とても動物が暮らすような
環境じゃありません。エサも腐っていて水なんかなく、ただひたすら
子供を産むだけ。

グダグダ言ってないでだったらボランティアになればいいじゃない!って
思っても出来ません。あぼがいる今、あぼの姿が全てのそうした
犬に重なって辛くて、なんていうか現場にいられない。

現場って自分では物事の中心の場所だと考えています。
深く入れば入り込むほど様々な辛い情報が入ってきて段々と
その見方で物事を見てしまいそうで。散歩中の犬がいれば
この子はパピーミルにいなくて良かったとか、この子の種類はきっと
今頃殺処分されているのかなとか…。

逆にこの子達を助けられたんだから、まだそのくらいの力しかないけど
いずれ殺処分を無くすんだから!と前向きというか希望を持って
出来ればいいのに怖いんですよね。

あぼから奪われたあぼの親との時間、あぼの一生の中で貴重な数日、
あぼの犬種さえ最初はわからず、仲間からすら離れた存在に
されたあぼを思うとむかつきと辛さと苛立ちとで胃がおかしくなりそうです。

トライアル初日にトレーナーさんから聞きました。
あぼはプチブラバンソンの純血種かもということ。

あぼの親と会わせることが出来ない、親戚もわからない、兄弟も不明。
失われた数日も取り戻せない。だから唯一私に出来ることは
あぼの仲間に会わせてあげること。

ブリュッセル・グリフォンのパピーオフがあるんですが
そこに今のところ8匹程度のプチブラバンソンが来るそうです。
特効します!あぼが喜んでくれますように…。

| その他 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4sチャリティーウォーキング

4sチャリティーウォーキングとは?

駒沢公園を拠点として保護犬のシェルター活動をしているDogShelterを
応援して下さっている団体様です。

どんなことをするのかというと:

毎回スタート地点は違いますがたーくさんのワンコと飼い主+ワンコをこれから
飼おうと思っている方々+スタッフ+ボランティアとして一緒に歩きたい+
興味がある等々の方々と一緒に歩くことです。

ただ歩くだけじゃなく一緒に歩いて情報交換や、ちょっとしたイベントも
あってゴール地点ではチャリティーバザーがあります。

犬の中古+新品の洋服が安く買えたり、ものすごく美味しいベークセールが
あったり、ボランティアの方々が自分の意志で作って下さる様々な品が
そろっています。

通常ゴール地点は里親会でしてそこで現在保護されているワンコと
預かり宅の方や、スタッフの方がお待ちしています。

歩くと行っても大体1時間程度で、ワンコも十分に歩ける距離です。
社会性が足りないワンコが参加しても周囲のワンコがそれを教えて
くれるかもしれませんね。ワンコ同士遊ぶのもよし、飼い主同士の
お話もよし、里親会にちょっと顔を見せてその後遅いランチや
駒沢公園でちょっとお散歩もいいですね。

月に何度かウォーキング大会は開催されますが、冬はワンコの体調を考えて
お休みしています。

一度サイトをご訪問下さい。
ワンコの大名行列はなかなか楽しいですよ!

4sチャリティーウォーキング大会 http://4s-walking.net/

| その他 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

