ある日のあぼ

Dog Shelterがレスキューしてくれた あぼの里親として日々奮闘中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーブントースターで簡単ワンコ用クッキー

今回行ってきた駒沢里親会でスタッフや里親さん、ワンコ達に
毒味 味見してもらったミルククッキーをまろん&福ママの
リクエストでレシピを公開しまっせ~~


52.jpg


あぼも大好きミルククッキー

材料:
小麦粉 230g
無塩バター 60g
卵 1個
スキムミルク 大さじ2
オリゴ糖 90g



作り方:

1. まずバターを60g取り分けてAの器に入れて柔らかくなるまで放置

2. その間に小麦粉230gをBの器で粉ふるいにかけます
ちなみに私は粉ふるいがあるのを忘れて茶こしでやった(´Д⊂)

3. 卵をCの器に入れてよ~くかき混ぜます

4. バターが柔らかくなったらまず混ぜる!ドロ~ンとした感じ
バターの柔らか目安はクリーム状

5. Aの器に入ったバターの上にスキムミルク投下!混ぜ混ぜします
スキムミルクの粉が玉になってたらちゃんと潰しちゃって下さいネ

6. ⑤が混ざったらさらにその上にオリゴ糖を投下!ま~た混ぜ混ぜします

7. ⑥が混ざったら腕を酷使してさらに卵を投下!痛い腕をかばって愛犬の為と踏ん張ります
全部綺麗に混ざったらここからさらに混ぜますよ~!余力はありますか~?

8. ふるいをかけた小麦粉に⑦の液を何度かに分けて混ぜていきます

9. 辛抱強く混ぜていると段々と練っている気がしてきますが気のせいです

10. ここでやっと全てが混ざったはずです!生地がまとまったはず!

11. これをサランラップに巻いて冷蔵庫で30分以上寝かします
ちなみに私は放置して1日寝かしてました^^v

12. 寝かし終えたらかな~り綺麗なスベスベ黄色い生地が出来てるはずです

13. これをいくつかに取り分けて型抜きをするもよし、小さくちぎって
マルボーロみたいに手の平で丸めるもよし!

14. オーブントースターの鉄板にアルミホイルを敷いてその上に乗せてって
下さいね~。膨らまし粉を使ってないのでさほど膨らまないから
ある程度密集してても問題なし!

15. 1分ほど余熱したオーブントースターに鉄板を入れて表面に軽く薄い茶色の
焦げ目が付いたら出来上がり。うちの子は歯が…って子は表面を白いままで
下が軽く茶色になる程度に焼けば柔らかく出来ます。
固めは4分程度、柔らかめは2分程度でしょうかね。うちのトースターは
1000wなので早いのなんの。見ていなければすぐコゲコゲになります(;´Д`)

1最後に冷ましておいて下さいね~あとよくお菓子とかに付いてる
乾燥剤とリサイクルで放り込んでおくと湿気らなくて便利♪
焦げそうになったら上にアルミホイルをかぶせるといいですよ~。
あとクッキーの薄さ、厚さで焼き加減が変わってきます。注意!




人間が食べてもマジで美味しくないっす(゚д゚)
でも人間用に作りたい場合は、無塩バターを普通のマーガリンやバターに。
スキムミルクを普通のミルクに、オリゴ糖を砂糖にすればOK
その中にカフェオレの元とか売ってますがそれを入れて砂糖を少なめに
したり、ココアパウダーをスキムミルクと入れ替えたりしてもいいですね。

犬用にはスキムミルクの代替えとしてカボチャ、お芋、人参等を潰したものを
大さじ2入れるとカラフルさも演出!他にもお野菜を薄く切ってサラダ油で
揚げ、それを粉にして入れるのもいいかも。

オリゴ糖は甘いけれどカロリーの心配も無く、便通もバッチリ。
スキムミルクはカルシウムに。小さく作れば躾の訓練にも最適。
材料費で考えると売ってるクッキーよりも安いしかなり量も
多いです。家計にも優しいし、犬の体にも優しい。
でも私の精神的には負担(;´Д`)ヾだって…

あぼはこのクッキーが異常なほど好きで作ってる間はずーーーーーっと
きゅんきゅん鳴いてます。作り終えて冷ましてても鳴いてます。
クッキー缶に入れ終えても、私がその後にコーヒーを飲んでても
鳴いてます…。こんなにしつこくするのはこのクッキーだけだったりします…。
里親会では福ちゃんとまろんちゃんのサンプルクッキーを横からパクッと
食ってました…。あぼ……。

| その他 | | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えー!!
こんな美味しそうなクッキーを試食してたんですか??
気づかなかった~。。。
リサイクル服に真剣になっていた間だな。。。きっと。。。

あぼちゃんが、そんなに大好きなクッキーなら
りんりんも喜ぶに違いない!
さっそく、今度休みの日に作ってみようかな~♪

| りんママ | 2010/03/03 02:00 | URL |

実は自信がないから人が少ないうちに!と最初の1時間かそこらで
毒味試食してもらったんですよ~(゜▽゜)
初めてクッキーなんか作るもんだから自信がなくて人とワンコが
多い時に「あの…これ…よかったら…あ…やっぱいいです…」と
なっちゃいそう(;´Д`)ヾ

リンちゃんが気に入ってくれるといいな~♪
次回も時間があったら作っていきますよおおおお!

| あぼママ | 2010/03/03 18:41 | URL |

きゃぁ~~~♪

ありがとうございます♪
早速記事にアップしてくださったのに・・・

のろまな訪問ですみませんv-12
えっとえっとこの記事ごと印刷して、今度チャレンジしてみようと思います♪

できるかなぁ~(^_^;)

| まろん&福ママ | 2010/03/09 21:27 | URL |

ご無沙汰していました!

ナント!素敵な「レシピ」では、ありませんか?
私は、以前は、義理の母の介護もあって、「完全なる専業主婦」でして、いろいろとケーキとか、作っていたのですが、
今は、「仕事の鬼」になりすぎてしまっています(><)

ぜひぜひ、「チャレンジ」してみます!

| あんず | 2010/03/12 09:51 | URL |

意外と適当で平気なのでお試しあれー!

| あぼママ | 2010/03/12 23:52 | URL |

Re: ご無沙汰していました!

お~!作っていたならいろいろとアレンジもできそう!
私はチョーアマチュアでこれが初のお菓子になりまっす!
オーブン欲しいよおw

| あぼママ | 2010/03/12 23:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://avomama.blog31.fc2.com/tb.php/55-a07f03c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

