ある日のあぼ

Dog Shelterがレスキューしてくれた あぼの里親として日々奮闘中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコが撫でられて好きなところ

あぼは大好きなんですが他のワンコも意外といい反応を示す撫で方があります。
私はいつもこれです。

今まで見てきた限り、ワンコって正面から頭をナデナデって目をギュッとつぶったり
してあんまり嬉しくなさそう。だもんでいつも右や左の耳下の首筋を手の甲とか
指先で撫でたりしてます。

実はこれ、ワンコが生まれたあと、母ワンコが自分の子供にするしぐさで
通常は舌でペロペロします。これが落ち着くらしくてナデナデするとあぼは
目をトロ~ンとさせて寝ちゃいます。

落ち着かせる効果もあるみたいですね。
我が家ではこれに加えて声で「大丈夫だよ~」とか「ねんね~」とか
言ったりします。そっと撫でるのでワンコも気持ちいいんでしょうね~。
でも吠えた場合に落ち着かせようとこの声をかけるのはやめたほうがいいです。

ワンコが「吠えたら優しい声で話してくれた!嬉しい」とかに
なりかねないので(;´Д`)

| ワンコ考察 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://avomama.blog31.fc2.com/tb.php/28-1a54ba20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

