ある日のあぼ

Dog Shelterがレスキューしてくれた あぼの里親として日々奮闘中!

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬好きさんへ100の質問

まずは簡単な自己紹介

1. 名前、生年月日、出身地を教えてください
あぼママ、1月28日(西暦?ナニソレ?)、東京都

2. 血液型、星座は?
O型、水瓶座

3. 身長・体重・靴のサイズは?
170㌢、むにゃむにゃ、むにゃら~

4. 家族構成は?
私、あぼ、親

5. 好きな言葉があればぜひ
自由

6. 座右の銘は?
生きるなら生きろ

7. 好きな犬の種類は?
縁があった犬が好きな種類になってしまう

8. 自分を動物にたとえると? 
たぬき

9. 趣味は何ですか?
読書、PCいじり、ネット、あれ?私ってヲタク?(゚д゚)?

10. 自慢できる特技があればぜひ。
英語、乗馬、団体球技

犬好き初級

11. あなたは現在犬を飼っていますか?
はい、最近は私が飼われてます

12. 飼っている犬の種類は何ですか?
ブリュッセル・グリフォンのプチ・ブラバンソン

13. 将来飼ってみたい犬種はなんですか?
あぼだけでいいから50年は生きて欲しい

14. 犬の飼育歴はどのくらいですか?
前のワンコ、メメちゃんが17年ちょっと、あぼが数ヶ月、
私が生まれる前に12歳くらいのゴンベ

15. 今まで飼った事のある犬の種類を教えてください。
ゴンベ(ペギニーズ)→メメ(ミニチュアダックス)→あぼ(プチブラバンソン)

16. 現在犬を何頭飼っていますか?
あぼのみ

17. 1日の散歩の回数を教えてください。
1回~4回。天候と買い物とかによる。買い物に毎回連れて行く。

18. 1回の散歩はどれぐらいですか?
30分~3時間。3時間コースは二人とも疲れるので1ヶ月に2度くらい。

19. 愛犬のごはんは何ですか?
今はNow!のダイエット用、それに加えて温野菜や、ヨーグルト、
納豆とかのトッピング。ササミを茹でてあげるときも。

20. あなたの愛犬の好物は?
さつまいも。やっぱ乙女だし!

21. おやつは与えてますか?
あげてます。自家製のたまごボーロや既製品のおやつ類。

22. 今までに愛犬が病気にかかった事あります?
ミニチュアダックスのメメが子宮蓄膿症で亡くなりました。あぼは
泌尿器系の筋肉の緩みのせいで尿漏れがありました。今は完治!

23. 狂犬病の予防接種してますか?また必要だと思いますか?
してます。必要もなにもしない人の脳は膿んでると思う。

24. ワクチンしてますか?
してます。7種の混合ワクチン。

25. ワクチンの種類も教えてください。
ジステンバー、伝染性肝炎、伝染性喉頭気管炎、パラインフルエンザ、
パルボウィルス感染症、レプトスピラ病

26. 愛犬の命!フィラリアの予防はしてますか?
してます。あぼは茂みが大好きだものね…

27. 散歩の時、リードつけてます?
付けてます。フレキシブルリード8㍍。走りまくるから8㍍フレキシリード最強!
ちなみにリードを付けていない人とは遊ばせないです。てか、付けろよ。

28. しつけってしてます?
してます。今のところトイレ、ハウス、マテ、お座り、ゴロ~ン、ツイテ。
ダメと言えばその行動をやめます。

29. あなたの愛犬が吠えている!そんな時あなたは?
家の中ならしつけのために完全に無視。外の場合今はまだ吠えたことが1度しか
ないけどその時は普通に相手に対して「それじゃ」と言って頭も下げずに
立ち去りました。その時に私が謝ったらあぼのしつけに良くない。
その時の記事はコチラ

30. ところで、シャンプーしてます?どのくらいの頻度で?
1週間半~2週間に1度。散歩から戻ったら暖かいタオルでフキフキ。

犬好きマナー編


31. 愛犬と信頼関係できてます?
怖いときや助けて~な時は私のところに抱っこをせがみに来ますね。
ドッグランにいても必ず私の位置を確認して遊んでます。
信頼関係はある程度あるのかな?

32. 待て!といわれた。さて、あなたの愛犬は?
食べ物を前にマテならじれったそうにしつつも待ちます。
そこに行っちゃだめーのマテなら言うことあんまり聞かないかも。

33. 散歩の時、うんち袋持ってます?
いつも3袋持ち歩いてます。クッサー(・ε・)

34. 愛犬に噛まれちゃったこと、あります?
おもちゃと間違えて噛まれたことは何度もあります。

35. 散歩中、向こうから散歩中の犬が!さて、どうします?
お座りするか、フセをして待ちつつ、最近はそこで相手を油断させて近くに来たら
ウヒャッ!と飛びかかって遊ぼうとします(;´Д`)ヾ

36. 大変だ!散歩中、リードが離れてしまった!!
すかさず足でリードを踏む。出来なければあぼに声をかけて走って追っかけないようにする。

37. 公園で他の犬たちに会いました。愛犬はご挨拶できてます?
挨拶命のようです。ネコやハトにまで挨拶しようとします。

38. 散歩中、ノーリードの犬に愛犬が噛まれてしまった!どうする?
まずあぼを抱きかかえて保護。飼い主に連絡先を聞くかそのまま獣医のところへ
一緒に同行してもらう。ノーリードってことは下手すると狂犬病予防もしているか
どうかわからないほど小粒のマナーの持ち主だと思うので相手の犬の検査も
してもらう。

39. 何か愛犬に芸をさせてます?
ゴロ~ン♪

40. 最近マナーの悪い飼い主さんが多いようです。そんな人に一言!
うちの近所にも多くのマナー違反者というか最悪な飼い主がいます。
うん●くらい持って帰ってください。ノーリードは小型犬であろうとやめて下さい。
犬はアクセサリーじゃありませんよ。携帯しながら散歩するのはやめて下さい。

犬好き健康編

41. かかりつけの獣医さんはいますか?
います。

42. 定期検診行ってますか?
1年ごとに行こうと思ってます

43. あなたの愛犬は去勢・避妊してます?
避妊してます。でもあぼの子供欲しかったな…。いいママになってたと思う。

44. 犬には毒になる人間の食べ物知ってます?
知ってます。

45. ずばり!あなたの愛犬は太ってます?
バッチリな体重だと先生に言われました!

46. 愛犬にダイエットさせたことあります?成功しました?
実はしました。そして成功。やっぱり野菜をおやつにしてフードを
ふやかすといいね。

47. ところで愛犬の年齢は?
もうすぐ1歳!(2010年現在)

48. 動物用の聴診器持ってます?
ないです(゚д゚)

49. 愛犬の子供をみたいと考えますか?
考えました。でも避妊されちゃったし仕方ない…。

50. 愛犬は今現在、病気にかかってますか?
健康優良児♪

51. 体温のはかり方わかりますか?
肛門にプスッ。動くなよ…?

52. 歯垢はついてます?またどういう風に処理してます?
歯石がついたら先生のところへゴー!

53. 獣医さんにきました。待ち時間はどうやって過ごしてます?
あぼを思ってひたすら外で耳をすませて待つ。

54. 獣医さんで疑問に思った事はその場で聞くほうですか?
聞きますし、質問を次回までにためておいて一気に聞くこともあります。

55. 薬の副作用が気になりますか?
やはり気になりますが人間でもそれはあるので大きなものを治す時は
仕方ないと思います。

56. かかりつけの獣医さんは何件ですか?
一応1件。そこの先生がいなければ保護された所の病院へ。

57. 先生を信頼してます?
ものすごくしてます。先住犬からのかかりつけです。

58. 診察台にのった愛犬がふるえています。どうします?
ナデナデしつつ声をかける。

59. 先生を見て、鼻にしわをよせています。どうします?
先生に「その表情はやめるんだ…さあいい結果をよこせ…」と念を送る。

60. 無事診察終了。何か愛犬に声をかけてあげます?
毎回「よくがんばったね~」と褒めてます。

犬好き常識編

61. 道ばたに子犬が!どうします?
物陰から誰か見ていないかどうかチェック。ほら、捨てたら気になって
見てそうじゃない?(゜▽゜)?で、いなければ保護して警察に届ける。

62. 1日だけ犬になれたら、何をしますか?
よく売ってる牛皮のガムとか食べてみたい。何であんなに美味しそうに
食べてるのか今も不思議。あとキュンク~ン言って甘えてみたい。

63. 今まで犬を飼ってきて、一番つらかった事は何ですか?
愛犬の死。安楽死かどうかを選ぶ立場に立たされました。

64. 逆に一番うれしかったことは何ですか?
愛犬が喜んでる時やゆったり寝てる時を見るのがいつも一番嬉しい。

65. 突然ですが、保護センターを見たことあります?
写真でしかありません。行くことも出来ません。

66. 保護された犬たちがどうなるか知ってます?
はい、知っています。あぼはそこからレスキューされた命なので
特に「どうなるか」を意識せずにはいられません。

67. 自分は何頭までなら自信を持って飼えますか?
3頭ですね。あまりにも性格が違うワンコだと2頭が限度かも。

68. あなたにとって犬とは?
一緒に暮らす家族。

69. 突然知らない人があなたの愛犬を1億で売ってくださいといってきた。どうします?
言葉に出来ないほど想像するとむかつきます^^;;;;;;;

70. 毎月どのくらいの費用かかってます?
1~2万円以内。

71. 犬にも生命保険があります。加入されてます?
加入してません。

72. あなたの愛犬はきちんと登録されてます?
もちろん!世田谷区のは軽くて小さめなものに変わったんですよ!

73. 迷子札ついてますか?
速攻買いました。我が家に来てからいつもしてます。

74. ところで、雨の日の散歩はどうしてます?
雨の日は寒いときはやめて、ベランダで一緒に遊んでます。でも外だから
やっぱり寒いという…。

75. 愛犬の言葉がわかりますか?
動作やしぐさ、目つきで伝わるところはあります。

76. トリマーの資格ほしいと思いますか?
う~ん…あぼ短毛だしブラッシングだけでいいし、爪は家で切れるし
どっちかというとトレーナーの資格のほうが欲しい。

77. 最近、自然派ブームですね?何か愛犬のためにやっていることってあります?
な…ないな…

78. ごはんを選ぶとき、メーカーで選びます?質で選びます?
メーカーや質というより原料で選んでます。

79. 犬のごはんと言えば、どこのメーカー?
今はNow!だけど森永もなかなかいいと思います。

80. ブリーダーになってみたいと思います?
以前ブリーダーさんのところで同時通訳として働いてましたが
あれはさすがに無理ですわ…。

犬好き未来編


81. 犬の出産に立ち会った事あります?
ありません。立ち会ってみたい(*´Д`)

82. 犬の健康について、努力してることってあります?
ほぼ何をどのくらい食べたのかを全て記憶して便の色を見て調整したり、
食べる時のガッツキ度や散歩の時の様子をチェック。ブラッシングは
毎日。口の中もよくのぞき込んでます。

83. 犬の寿命はどのくらいだと考えます?
先住犬が17年でしたがあぼは50年生きないといけない約束!

84. あなたの愛犬は暖房のスイッチを入れると飛んできます?
無反応。

85. 寝るときは愛犬と一緒?別?
具合が悪い時だけ外で、いつもはサークルで寝てます。

86. ところで、室内飼いですか?室外飼い?
室内です。外だったらあぼ凍えちゃいそう(現在冬)

87. 小型犬・中型犬・大型犬、あなたの好きな大きさは?
小型犬は小さくてチョコチョコして可愛いし、中型犬は丁度いい大きさで
遊びやすいし、大型犬はあの大きさにノックダウンされます。

88. 他人の愛犬よりも自分の愛犬が一番かわいいと思います?
え…あえてあぼは「どんな動物よりもかわいい」と言っておきます^^;;;;

89. 愛犬用の洋服持ってます?それは何着ぐらいですか?
7着はあるかな。母が新しく春用の服を作るために生地を買ってきてますね。

90. 愛犬のHP持っていますか?
ここのブログがそう!

91. これからの社会に何か望むことはありますか?
殺処分を無くして下さい…人間の都合でワンコ達を捨てないで下さい…

92. 働く犬をどう思いますか?(警察犬・盲導犬・聴導犬・介護犬など)
人間から見ればとても助かる存在でとっても貴重です。でも犬が人間と
同じく考えを持ったらかなり辛いと思う。

93. 飼育拒否してしまう飼い主さんをどう思います?
飼い主事態が社会から飼育拒否されてしまえばいいと思う^^^^^^v

94. 毛の長い犬、短い犬、どちらが好きですか?
長いのもモフモフでいいし、短いのもサラサラでいいし(*´Д`)

95. やはり犬グッズは持っているんでしょうか?
あぼ専用のグッズしかないですね。

96. 犬の何が魅力ですか?
犬の魅力というより個体の魅力ですね。
あぼいいよ、あぼ。

97. 虐待のニュースが多いですが、虐待する人をどう考えますか?
自分らが虐待されて同じ気持ちを味わってもらいたい。

98. 犬を保護した事ってあります?
ネコを保護したことが数回あります。野良犬って見たことが実はないんですよね。

99. しつこいようですが、あなたにとって、犬とは!?
社会全体の家族!そして大事なパートナーです。

100. 最後に何か一言お願いします。(疲れた以外で)
ずっと大事にします。

| あぼ | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://avomama.blog31.fc2.com/tb.php/18-12e67575

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT |

