ある日のあぼ

Dog Shelterがレスキューしてくれた あぼの里親として日々奮闘中!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

注意力散漫

突然ですが、あぼはむちゃくちゃハチャメチャドジです(゚д゚)

集中力はものすごいものがあるけれど、注意力がハイパー0。
猪突猛進タイプなのかもしれません。

まず私が部屋から出るとついてきて、私のほうをずっと見てるもんだから
柱に激突して驚く。

散歩に行くと別のワンコに気を取られて縁石に乗り上げてさらにガクッと
足を踏み外して驚く。

おもちゃを投げる遊びをすると障害物が目に入らないのか、全ての物に
ぶつかっていく。

さらに家の中がドッグラン、否、レース場となったときに水飲みを
踏んで、転がって、水を全部ぶちまけて驚く。

通常でもあちこちに頭を普通に横向くときにぶつけたりします。

他にも散歩中、そっぽを向いてあぼが歩くと私の足にぶつかって
こっちが驚く。

もっと言うとドッグランで走ってる時に私のスネにぶつかってきて
ものすごく痛い(あぼは平気な顔)。

先住犬のメメ(M・ダックス)はそんなことありませんでしたが
みなさんのワンコはどうですか?(゜▽゜)?


| ワンコ考察 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

話しかけてますか?

あぼを家族に迎えて3ヶ月。我が家はいつも賑やかです

ほぼあぼと私2人きりなんですが私がいつでもあぼに話かけていて
端から見たら独り言状態。親からもよくまぁそんなに話すね…と言われます。
あぼが何かするとそれにたいしてコメントします。

でも話しかけていくと不思議とあぼの表情ってのがわかってきます。
遊びたそうとか、寂しそうとか、腹減ってそうとか、
甘えたそうとか色々です。

話しかける時って人は相手を見て判断し、話しかけますよね。
私はそれをあぼにしています。だから変化に気づくのも早い。
それにあぼが言葉を覚えてくれるのも嬉しい限り。

「もうちょっとご飯まで時間あるから待っててね~」を、
「ご飯 マテ」と短縮して理解してくれる便利さ
まぁ、この言葉をいうと私めがけて「ふざけんなっ!さっさと飯くれよ!」と
特効してきますが(;´Д`)

トイレに毎回行くたびに付いてこようとしてたので「トイレ」といつも
言うようにしたら付いて来なくなったしなかなか奥が深い。

他にもあぼがトイレをする度に今もこれからも褒めて行きますが
それが嬉しいせいでトイレの始末をしているところでガンガン
喜んで飛びかかってきます(これはやめて(´Д⊂))。

散歩に行ったときなんかフリーで歩かせているときにあまりにも
あぼが早く進むと私が追いつけないのでそっと「あぼ待って~」と
言うと振り向いて待ってくれる。

「ここに何かあるっ!」というとそこを掘り始めるあぼ。
何もないけどね!ヤ~イ 騙された~~!

家族が増えるってことは会話も増えるってことです。
犬だからわからないだろう~と思わず話しかけてみると
色々と発見出来るかもしれませんね。

※注意:外で話しかけまくると異様な光景になります。ご注意下さい。

| ワンコ考察 | | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコが撫でられて好きなところ

あぼは大好きなんですが他のワンコも意外といい反応を示す撫で方があります。
私はいつもこれです。

今まで見てきた限り、ワンコって正面から頭をナデナデって目をギュッとつぶったり
してあんまり嬉しくなさそう。だもんでいつも右や左の耳下の首筋を手の甲とか
指先で撫でたりしてます。

実はこれ、ワンコが生まれたあと、母ワンコが自分の子供にするしぐさで
通常は舌でペロペロします。これが落ち着くらしくてナデナデするとあぼは
目をトロ~ンとさせて寝ちゃいます。

落ち着かせる効果もあるみたいですね。
我が家ではこれに加えて声で「大丈夫だよ~」とか「ねんね~」とか
言ったりします。そっと撫でるのでワンコも気持ちいいんでしょうね~。
でも吠えた場合に落ち着かせようとこの声をかけるのはやめたほうがいいです。

ワンコが「吠えたら優しい声で話してくれた!嬉しい」とかに
なりかねないので(;´Д`)

| ワンコ考察 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食事の早さ

あぼって食べるのむちゃくちゃ早いんですよ。
丸呑みは犬っていう動物として致し方ないんですがやはりゆっくり
食べないと満腹感が違う。ダイエットもして欲しいし、満足もして欲しい。

なので飲み込まないように工夫してみました

まずドッグフードをあぼが好きなキャベツとお水をタッパに入れてチン。
他にもカボチャをチンして潰します。

 他にも好きな野菜があればそれでもOK!

それからドッグフードのタッパに入ってるものをつぶします。
キャベツは形があってもオウケイー!食感がちょっとはないと寂しいものね。
そしてその潰れてグチャグチャ状態のをいつものお皿にスプーンの裏で
グイグイ敷き詰めます。まるで離乳食。むしろ缶詰のドッグフード。
その上に潰したカボチャを乗せてさらにグイグイ敷き詰めて完成

ココのポイントはグイグイ
お皿にベッタリとくっついて敷き詰めるとどうしても舌を使わないと
食べられないんですよね。なので早食い出来ない!

今日うちのあぼに初めてやってみて成功しました。
いつもは食後もキッチンをウロウロするんですけどね~。
こりゃいいわー満足なあぼでした~♪

| ワンコ考察 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

