ある日のあぼ

Dog Shelterがレスキューしてくれた あぼの里親として日々奮闘中!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑さであぼ散歩を棄権

あぼの散歩に朝4時に行ったんですがさすがに朝4時でも暑く、
あぼが夏バテになっちゃって食欲減退、元気も無くなってしまい
仕方なく散歩をやめてみると元気復活!食欲モリモリ!
でもさすがのあぼも暑さにはこんな感じに…

PICT0001_convert_20100721003657.jpg



PICT0002_convert_20100721003723.jpg

寝てるんだから邪魔しないでよショット

PICT0003_convert_20100721003746.jpg

何よお~構って欲しいわけえ~?

PICT0004_convert_20100721003811.jpg

でもさ~

PICT0005_convert_20100721003833.jpg

寝る


| あぼ | | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

さらなる近況

ものすごくお久しぶりです。
最近あぼ目覚ましが作動しっぱなしで夏もおちおち夏バテしていられません。

さてさて、あぼは体重が9kgでストップ。もう増えそうにないですね。
小型犬というよりもほぼ中型犬になっているようなあぼですが
相変わらず賢くて色んな意味で驚かされます。

まず「お手」を覚えました!
お手と言うと片方を私の手にギュッと握り締めた拳のような
状態で乗せます。さらにお手!というと伏せをしながら
必死にリーチしてお手をします。もっとさらにお手!!と
言うと今度はゴロ~ンとヘソ天しながらフラフラした肉球を
手に乗せようと必死になります。

また、とってもその食べ物ほしい!!って時は秘儀「ダブルお手」が
発動します。タイミングが悪いとあぼがそのままバタンと倒れますが
本人は必死です。

ちなみに腕が痛くて横に伸ばして寝ていたら手が重かったので
なんだ!?と目をあけてみるとあぼがその投げ出された手にちゃっかり
お手をして大人しく座ってました…。いや…寝ようよ…。

夏の寝場所も廊下と決まったようで(そこだと冷房があたる)仕方なく
そこにずれないゴザを敷いてあげると突然バタンッ!!という音が。
なんだなんだ!?と見てみるとあぼがただ寝ただけなんですが
いきなり手足の力を抜いてグデンってなるのですごい音がします。
行き倒れかと思ったよ…。

最初はドッグフードだったんですが親に散々甘やかされて今では
朝はドッグフード、夜はササミになってしまいました。時には牛肉!!
それも私の食べてるやつより高いやつ!それに夏はやっぱこれでしょと
言わんばかりにプチトマトをガツガツ転がしながら、種をあちこちに
飛ばしながら食べてます。

ちなみに私…肛門線絞りを完璧にマスターしました!
あぼももう逃げないでちゃんとやらせてくれるように♪

他にはそうですね…ファーミネーターというブラシを購入して
あぼの毛をとかしていると枕が作れるほど死毛が取れます…。
ダブルコートって大変(;´ρ`)

最近辛いのは夜限定なんですがあぼが私の腕枕で寝ることです。
暑いし!あぼの鼻息すげーし!朝になるとそのままスリスリしてきて
ヘソ天タイムを設けています。たまに喉の上にドーンと足を置かれて
死にそうになりますが段々と慣れて…慣れないって!苦しいから!

新しい遊びは私が頬を膨らませてからあぼにプーと息を吹きかけるんですが
あぼはそれに対して反撃と言わんばかりに顔にベンッと肉球を叩きつけて
きます。寝転んでやると危険です。逃げられないから謝ります。
嘘泣きしてもこの技が発動します…さすがわかってらっしゃる…。

他にもただの発砲スチロールの箱の蓋や、紙風船、ペットボトルが
最近のお気に入りです。ペットボトルには氷を2つくらい入れて
蓋をギュッと閉めてあげると喜んで転がして蓋を食いちぎろうとします。
ちなみにまだ氷が溶けるまでにあけたことがないのでまだ私の
勝利です^^v

蒸暑い日々が続いているので部屋の中で遊びを見つけることって
大事ですよね。

里親会はいつも行こうとするけどやはり腕の痛みが酷くてとてもあぼを
連れていける状態ではないので夏が終わったら行けるかな…?
あぼも夏はさすがに連れて歩きたくないから秋くらいですかね!

また近況報告しまーす!

| あぼ | | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

あぼの成長記録

43116170_1257429115.jpg

睨むなよ…。

あぼは今8kg!大きくなったね…君…。
食事の量は朝晩30gのドッグフードか、野菜と鶏肉を使ったメニューか、
安い牛肉や鳥のレバー。野菜はトマトが食べられるようになったね~。
ちょっと量が少ないんじゃない?と思われそうですがあぼは間食の達人なので
いいんです!おやつに軟骨をコングに入れてずーーーーっとひたすら
遊んでます(相変わらずコングマニア)。

トイレの成功率も相変わらず褒めて褒めての100%!
外でも家の中でもバッチリ!最近は外でチーチーすると後ろ足で
バッサバッサ土を穿り返してかけようとします(;´Д`)ヾ<ア…そこ芝生がもげた…

今出来るのはマテ、お座り、どーぞ(食ってヨシ!)、ペッ(口の中のもの出せ!)、
ネンネ(突然目が重くなってる)、ゴロ~ン(究極のちょーだい腹見せ)、
フセ(ゴロ~ンまでしなくてもいいかな程度)、あ~ん(口の中開けろ!)、
ツイテ(数分かかるけど一緒に歩く)、マッテ~ェ(待ってくれる)。

性格は相変わらずとってもいい子だけど以前よりもっとのびのびしてきたかも?
毎日マッサージをしてあげるとそのままいびきをかいて寝ちゃいます(゜∇゜)

うちのベランダで栽培している野菜を片っ端から掘り起こしたり、その上に
大胆にも寝たり(プランターの中に!)とのびのびしすぎてるのかもしれん…。

とにかく今は手を使うことが多くて人を押しのけたりするし、欲しいものがあると
膝に手を置いたりします。よくベッドから半分以上落とされてます(;´Д`)

吠えるのもこれまでに3回?4回聞いた程度でこの間ワンッと吠えたときは
どちらかというと「わほぉん?」みたいな犬らしからぬ吠えかたになってました。
ワンの仕方忘れた?!クンキュンするのは私が出かける準備をするときとか
わざと散歩に行く準備しておいて少しゆっくりしたときくらいですね。

健康の部分ではこの前風邪でダウンしたこと以外、耳の黒い垢が治って
白くなったりしたことかな。あ~1つだけありました。2週間ほど前に
ホルモンがまたちょっと出て気にしてましたがすぐ止まりました。

どこもかしこもピッカピカで文句ないよな?あぼよ?

43116170_2867043605.jpg


だから睨むなよ…枕取らないから…

| あぼ | | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

あぼの夏は長そうだ



あぼダウン中です。

あの暑い日(30℃)は首に濡れタオル+そのタオルの中に
小さいアイスノンを入れてやっとお昼寝しました。

ちょっと動くとハァハァ。ベランダに出た瞬間から舌がベロ~ン。
あまりにも暑いようなのでこタオルをやったら突然バタッと熟睡ですよ。

まぁ、その鼻がペチャンコ系だからね~^^

そしてベティちゃんと同じく額にスイッチがクッキリ!
本当にあぼとベティちゃんは姉妹じゃないの!?

PICT0001+(5)_convert_20100524002345.jpg


PICT0004+(4)_convert_20100524002412.jpg

てか、足!足!レディなんだから!

| あぼ | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう1ヶ月!?

早いもんです…。もう1ヶ月も更新してないとは…アハハハハハ(;´Д⊂)
ちょっと手の痛みとか色々とバタバタで更新してませんでした。

で、ですね!


ウォーキング大会に行こうとしていたんですが…


あぼがあぼがあああぁぁぁっっ!


ある日の夜、あぼがキャベツを食べたがったんですよ。
それで1枚あげたらバリバリ食うのなんの。朝は水が全部
空っぽになってるしどうなってるのか…と思ったら翌日
いきなり食わないんです。何にも。ドッグフードのドライも
ウェットも、鳥のささみも、好物の芋も…。

いきなり元気がなくなってほぼ1日寝っぱなしでたまに
歩けばトイレでちーちしてる。それくらいでおもちゃも
放置、ガムも放置、いつも口にくわえているはずの
おもちゃも放置。

1日だけ様子を見て翌朝には何とか3回に分けて鳥のささみを
やっと1本食べる始末。ただ散歩にはいつものように
行きたがるので仕方なく連れて行くと道中、胆汁を便と一緒に
出したのでその足で獣医さんのもとへ。

熱が人間でいうところの38度(犬は40度)あって、
そのせいで食べられなくなっているとのこと。要は風邪でした。
点滴を受ける時に痛がるかな~と思ったらそのまま私の手の上に
あごを乗せて寝てました(´Д`;)ヾ

家に戻って眠らせてその日は飯無し。翌日にご飯を食べたら
大丈夫と聞いていたので夜中ずっと(というかすでにあぼを
心配して3日寝てない状態)あぼにスポイトで水をあげたり、
熱のせいで体が痛むのかマッサージをしてあげたり。

とにかくフルフル甘えん坊モードで面倒をみてました。

翌日ご飯を何故か私の手から食べて(自分の食器から食べない)
水もスポイト。一応全部食べたので一安心。そして
今日は獣医さんのところへ行くと

「え^^;トイレに行けるんだから動けるんだし手から食べるのは
甘えてるんだよ^^;」と言われました。ほんとかよ…こっちは
心配してたのに…と家に戻ると普通に自分の食器から水飲んでました。

まだ微熱があってちょっと体力を回復しないといけませんが
何とか大病は免れました。

ちょっとでも聞いて?

30分ごとに水をスポイトで
2時間ごとにマッサージ
飯は手から小さくちぎってもらう

を、オールナイトっすよ!!眠いってば!風邪でも心配で眠れないってば!
コーヒーどんだけガブ飲みしたと思ってんだー!

あぼ…早く元気になっておくれ…君が元気ないと不安になるよ…
それにさ…


私の体がもちません^^^^^^^

| あぼ | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

