ある日のあぼ

Dog Shelterがレスキューしてくれた あぼの里親として日々奮闘中!

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長崎で失踪中の盲導犬アトムの虐待

盲導犬が虐待により行方不明に / 歩きながら排尿する異常な写真も「やせ衰え皮膚炎を起こし全ての被毛が抜け落ちていた」

目に障害がある人のために活躍する盲導犬。厳しい訓練を経てテストに合格した犬のみがなれるのだが、残念なことに長崎の盲導犬がユーザーにより虐待され、行方不明になっているのではとインターネット上で物議を醸している。

その盲導犬の名前は『アトム』。2009年11月にユーザーへ貸与されてから2012年1月23日に突然失踪し、数カ月が経った4月13日現在もその行方は明らかになっていない。

アトム号への虐待疑惑は2009年12月に初めて通報があり、2010年の5月には虐待を目撃した近隣の住人達の通報により、一旦九州盲導犬協会に引き上げられた。

だが、その後2010年8月に虐待を行ったとされる同じユーザーに九州盲導犬協会はアトム号を再貸与。その後2012年1月20日に再度獣医にチェックを行ってもらった後、週明けに引き上げる予定だったのだが同月23日、アトム号は突然失踪してしまったのだ。

虐待についてはさまざまな情報が飛び交っており、具体的に分かっている内容については一枚の写真からのみ見ることができる。それは、「アトム号が歩きながら排尿をしている」ということである。

この写真は長崎県の動物愛護団体がブログにて公開しているもので、見てみると確かにジグザグに歩きながら排尿をする異常な光景が写っていた。普通の犬でも排尿を時は止まってするものだが、ジグザグに尿のあとが写っていることから「無理やり引きずられながら排尿をしたのではないか」ということが予想できる。

また、これ以外にも長崎県在住のブリーダーの方はブログでこの事件について、以下のように記載していた。

*昨日ある著名な人物から、電話連絡を受けた。それは不幸な日々を送らざるを得ない盲導犬達についての話であった。

*2009年12月21日:長崎県庁の盲導犬貸与式にて盲人とされる男性に引き渡された盲導犬アトム。その後のアトムの一日は、大きく変わってしまった。

*食事や水は、『いっぱいやれば糞や小便ばするけん、少しやればよかと。』との考えの元、毎日わずかな量しか貰えてもらえなかった。
アトムの体は徐々に、衰弱を極め衰えて行ったと言う。

その男性が浜の町付近で、アトムのハーネスを引っ張りながら先導して歩く姿を、多くの人が目撃した。盲人である男性が、盲導犬のハーネスを引っ張りながら歩いている?何とも異様な光景である?????

『盲導犬は、小便やくそは何時間でも我慢できる』とう考えから、排泄の時間も設けられず、我慢の限界を超えたアトムは、歩きながら小便を垂れ流していた事も、度々多くの人に目撃されていた。

*そのアトムの様子を、人々は警察や県庁にも報告している。その人々の声有りて2010年5月、あまりにも不適切な飼育現状に、アトムは協会にいったん引き揚げられた。その時のアトムの状態:やせ衰え、胸から腹部は皮膚炎を起こし、全ての被毛が抜け落ちていたという。

*しかしその年の9月、同人物に、アトムは、不幸にも、再貸与された。現状は以前と変わらず、飼育状態は劣悪なまま。たまりかねたアトムは、その家から何度も脱走を図ったという。盲導犬が脱走?それは余程の場合のみである。誰しも我慢には限界がある。

以前本で読んだが、盲導犬はタバコの火を押し付けられても、必死に耐える。(このような非道な行為をする人間がまた、存在するのも現実である)完全にマインドコントロールされた犬である。余程の事でなければ、脱走はあり得ない。
(ブログより引用)

このブリーダーの方のお話が事実であれば、アトム号は従順な盲導犬ですら耐えられないほどの相当劣悪な環境に数年間おかれていたということだ。人間のために厳しい訓練を乗り越え、頑張ってきたアトム号が逃げ出さなければならなくなった状況を生み出してしまったのは非常に残念なことである。

現在も警察によりアトム号の捜索は続けられているというが、いち早く保護し安心できる環境に置かなければ命に関わる状態になってしまうかもしれない。人に慣れているはずの盲導犬が数カ月も姿を現さないというだけでも一刻を争う状態なのは明らかである。

長崎県付近にお住まいの方は、アトム号らしきラブラドール・レトリバーを見かけたらすぐに九州盲導犬協会(092-324-3169)まで連絡していただければと思う。

| その他 | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑さであぼ散歩を棄権

あぼの散歩に朝4時に行ったんですがさすがに朝4時でも暑く、
あぼが夏バテになっちゃって食欲減退、元気も無くなってしまい
仕方なく散歩をやめてみると元気復活!食欲モリモリ!
でもさすがのあぼも暑さにはこんな感じに…

PICT0001_convert_20100721003657.jpg



PICT0002_convert_20100721003723.jpg

寝てるんだから邪魔しないでよショット

PICT0003_convert_20100721003746.jpg

何よお~構って欲しいわけえ~?

PICT0004_convert_20100721003811.jpg

でもさ~

PICT0005_convert_20100721003833.jpg

寝る

| あぼ | | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

さらなる近況

ものすごくお久しぶりです。
最近あぼ目覚ましが作動しっぱなしで夏もおちおち夏バテしていられません。

さてさて、あぼは体重が9kgでストップ。もう増えそうにないですね。
小型犬というよりもほぼ中型犬になっているようなあぼですが
相変わらず賢くて色んな意味で驚かされます。

まず「お手」を覚えました!
お手と言うと片方を私の手にギュッと握り締めた拳のような
状態で乗せます。さらにお手!というと伏せをしながら
必死にリーチしてお手をします。もっとさらにお手!!と
言うと今度はゴロ~ンとヘソ天しながらフラフラした肉球を
手に乗せようと必死になります。

また、とってもその食べ物ほしい!!って時は秘儀「ダブルお手」が
発動します。タイミングが悪いとあぼがそのままバタンと倒れますが
本人は必死です。

ちなみに腕が痛くて横に伸ばして寝ていたら手が重かったので
なんだ!?と目をあけてみるとあぼがその投げ出された手にちゃっかり
お手をして大人しく座ってました…。いや…寝ようよ…。

夏の寝場所も廊下と決まったようで(そこだと冷房があたる)仕方なく
そこにずれないゴザを敷いてあげると突然バタンッ!!という音が。
なんだなんだ!?と見てみるとあぼがただ寝ただけなんですが
いきなり手足の力を抜いてグデンってなるのですごい音がします。
行き倒れかと思ったよ…。

最初はドッグフードだったんですが親に散々甘やかされて今では
朝はドッグフード、夜はササミになってしまいました。時には牛肉!!
それも私の食べてるやつより高いやつ!それに夏はやっぱこれでしょと
言わんばかりにプチトマトをガツガツ転がしながら、種をあちこちに
飛ばしながら食べてます。

ちなみに私…肛門線絞りを完璧にマスターしました!
あぼももう逃げないでちゃんとやらせてくれるように♪

他にはそうですね…ファーミネーターというブラシを購入して
あぼの毛をとかしていると枕が作れるほど死毛が取れます…。
ダブルコートって大変(;´ρ`)

最近辛いのは夜限定なんですがあぼが私の腕枕で寝ることです。
暑いし!あぼの鼻息すげーし!朝になるとそのままスリスリしてきて
ヘソ天タイムを設けています。たまに喉の上にドーンと足を置かれて
死にそうになりますが段々と慣れて…慣れないって!苦しいから!

新しい遊びは私が頬を膨らませてからあぼにプーと息を吹きかけるんですが
あぼはそれに対して反撃と言わんばかりに顔にベンッと肉球を叩きつけて
きます。寝転んでやると危険です。逃げられないから謝ります。
嘘泣きしてもこの技が発動します…さすがわかってらっしゃる…。

他にもただの発砲スチロールの箱の蓋や、紙風船、ペットボトルが
最近のお気に入りです。ペットボトルには氷を2つくらい入れて
蓋をギュッと閉めてあげると喜んで転がして蓋を食いちぎろうとします。
ちなみにまだ氷が溶けるまでにあけたことがないのでまだ私の
勝利です^^v

蒸暑い日々が続いているので部屋の中で遊びを見つけることって
大事ですよね。

里親会はいつも行こうとするけどやはり腕の痛みが酷くてとてもあぼを
連れていける状態ではないので夏が終わったら行けるかな…?
あぼも夏はさすがに連れて歩きたくないから秋くらいですかね!

また近況報告しまーす!

| あぼ | | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

あぼの成長記録

43116170_1257429115.jpg

睨むなよ…。

あぼは今8kg!大きくなったね…君…。
食事の量は朝晩30gのドッグフードか、野菜と鶏肉を使ったメニューか、
安い牛肉や鳥のレバー。野菜はトマトが食べられるようになったね~。
ちょっと量が少ないんじゃない?と思われそうですがあぼは間食の達人なので
いいんです!おやつに軟骨をコングに入れてずーーーーっとひたすら
遊んでます(相変わらずコングマニア)。

トイレの成功率も相変わらず褒めて褒めての100%!
外でも家の中でもバッチリ!最近は外でチーチーすると後ろ足で
バッサバッサ土を穿り返してかけようとします(;´Д`)ヾ<ア…そこ芝生がもげた…

今出来るのはマテ、お座り、どーぞ(食ってヨシ!)、ペッ(口の中のもの出せ!)、
ネンネ(突然目が重くなってる)、ゴロ~ン(究極のちょーだい腹見せ)、
フセ(ゴロ~ンまでしなくてもいいかな程度)、あ~ん(口の中開けろ!)、
ツイテ(数分かかるけど一緒に歩く)、マッテ~ェ(待ってくれる)。

性格は相変わらずとってもいい子だけど以前よりもっとのびのびしてきたかも?
毎日マッサージをしてあげるとそのままいびきをかいて寝ちゃいます(゜∇゜)

うちのベランダで栽培している野菜を片っ端から掘り起こしたり、その上に
大胆にも寝たり(プランターの中に!)とのびのびしすぎてるのかもしれん…。

とにかく今は手を使うことが多くて人を押しのけたりするし、欲しいものがあると
膝に手を置いたりします。よくベッドから半分以上落とされてます(;´Д`)

吠えるのもこれまでに3回?4回聞いた程度でこの間ワンッと吠えたときは
どちらかというと「わほぉん?」みたいな犬らしからぬ吠えかたになってました。
ワンの仕方忘れた?!クンキュンするのは私が出かける準備をするときとか
わざと散歩に行く準備しておいて少しゆっくりしたときくらいですね。

健康の部分ではこの前風邪でダウンしたこと以外、耳の黒い垢が治って
白くなったりしたことかな。あ~1つだけありました。2週間ほど前に
ホルモンがまたちょっと出て気にしてましたがすぐ止まりました。

どこもかしこもピッカピカで文句ないよな?あぼよ?

43116170_2867043605.jpg


だから睨むなよ…枕取らないから…

| あぼ | | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

あぼの夏は長そうだ



あぼダウン中です。

あの暑い日(30℃)は首に濡れタオル+そのタオルの中に
小さいアイスノンを入れてやっとお昼寝しました。

ちょっと動くとハァハァ。ベランダに出た瞬間から舌がベロ~ン。
あまりにも暑いようなのでこタオルをやったら突然バタッと熟睡ですよ。

まぁ、その鼻がペチャンコ系だからね~^^

そしてベティちゃんと同じく額にスイッチがクッキリ!
本当にあぼとベティちゃんは姉妹じゃないの!?

PICT0001+(5)_convert_20100524002345.jpg


PICT0004+(4)_convert_20100524002412.jpg

てか、足!足!レディなんだから!

| あぼ | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

